Other

GoProの予備バッテリーとして、SYH SHOPオリジナル互換バッテリーを買ってみた

いつもご利用ありがとうございます。このブログは、広告費によって運営されています。

Web技術を勉強するなら、かなりオススメの雑誌です。毎月新しい発見があります。

GoPro11 の予備バッテリーとして、楽天市場で1位だった SYH SHOP オリジナル互換バッテリーを買ってみたので、レビューしてみます。

この商品についてです。

はじめに

この記事は、予備バッテリーを買って、3回ほど充電して撮影をしたくらいのタイミングで書かれています。

今後、数ヶ月経ったらバッテリーの持ちはどうなったか、などアップデートしていきたいと思います。

GoPro 自体がまだ発売して間もないことから、この商品自体のレビューが少なく、楽天市場のレビューも「液晶保護シール」のおまけのために届いた段階でレビューしている人だらけで、信じづらいところがあると思います。

総合的な評価

買ってよかったです。

デメリットが本家のバッテリーより、若干バッテリーの持ちが悪いかな?という感じで、他が満足できるからです。

GoPro の問題点

GoPro は用途にもよりますが、

Vlog 的に「ずっと撮影しておく」ような使い方をしたい際に、

  1. バッテリーの数が足りない
  2. 充電が本体を経由しないとできない

という問題に直面します。

しかし、公式サイトで(なぜか)バッテリーだけの購入ができません。

買う方法としては、大手の電気ショップで1万円程度払って、

  1. バッテリー2個
  2. 充電器1台(同時充電2個まで)

を手に入れるわけですが、このアイテムを買うのに1万円は高いと感じる人も多いと思います。

ざっくりこの商品のメリット

 3つ一気に充電できる

これは、実際に使うと分かりますが、3つ一気に充電できるのはかなりメリットです。

2つの予備バッテリーがそんなにパワー不足じゃない

ここの点に関しては、正規品と比べると確かに少しバッテリーの持ちが悪い気がします。

ただそこまで致命的に悪いかと言われるとそうではないため、

「レビューで持ちが悪い」と書かれている部分に対しては、「めちゃくちゃ悪いわけではない」という感じです。

充電器が軽い

充電器が軽いです。

USB を使って充電できるので、モバイルバッテリーさえあればどこでも充電が可能で、最後の1つのバッテリーを使用中に充電開始すれば満タンになるので、

この1商品を買えば、うまく回せると思います。

地味に嬉しいプラケース

バッテリー用のプラケースが付いてきます。

地味に嬉しいです。

安い

シンプルに安いです。

正規品と比べて半額以下で買える上に、同時にバッテリー1個多く充電することができます。

まとめ

商品レビューは普段していませんが、せっかく買って満足度高かったので書いてみました。

誰かの参考になれば嬉しいです。

また、数ヶ月経った段階でバッテリーの劣化とか気づいた点があれば書き足したいと思います。