AWS

lambdaでs3に動画ファイルをputしてもトリガーされない原因

いつもご利用ありがとうございます。このブログは、広告費によって運営されています。

オススメ本
Web技術を勉強するなら、かなりオススメの雑誌です。毎月新しい発見があります。ついに最終号・・・、みなさん買いましょう!!
読んで損することはない名著。命名で悩むことが多い人はこの本がオススメです。

Labmda で S3 に動画ファイルを put してもトリガーされない原因についての記事です。

S3 にファイルが put された時に、lambda が動かない時がある

基本的には動くが、なぜか動かないときがあるケースの話となります。

S3 に put されたファイルが 8MB を越すファイルだと動かない

根拠部分となる記事ページが見つからないので記憶でのはなしとなりますが、

8MB を越すファイルサイズではトリガーされないはずです。

これはドキュメントのどこかにしれっと書いてあったと思います。

マルチパートアップロードという機能で、解決できそうなドキュメントの記述がありますが、

不安定な気がしたので Lambda で処理するのはやめて普通にサーバーで処理することにしました。

たまにしか使われない API なので Lambda の方が絶対に良いとは思うので、もしこのあたりに詳しい方いましたら教えていただければと思います。

メモリが足りない

Labmda には使用メモリに関する設定場所があります。

そのメモリが足りない可能性があります。

おわりに

根拠のドキュメントページがどうしても見つかりませんでした・・・。

それくらい見つかりづらいところに、しれっと 8MB までしか無理ですよと書いてあった気がします。

間違っていたり、この情報が古くなっていたら問い合わせから教えていただければ速攻で修正します。よろしくお願いします。