Wordpress

ワードプレスでブログを始めるならConohaWingがおすすめの理由

いつもご利用ありがとうございます。このブログは、広告費によって運営されています。

Web技術を勉強するなら、かなりオススメの雑誌です。毎月新しい発見があります。

ワードプレスでブログを始めるなら ConohaWing がおすすめの理由についてまとめました

ConoHaWING のオススメプランはこれ!各プランの違いが分かる

ConoHa WING とは?

GMO インターネットが提供する、レンタルサーバーです。

2018年から運営が開始され、数多くのレンタルサーバーの中では比較的新しいものです。

なぜ ConoHaWing がオススメなのか?

ConoHaWING

ConoHa WING は、

  1. 速い
  2. 安い
  3. 簡単
  4. 使いやすい

というメリットがあります。

これは、初心者でも長くブログを運営している人でも、これから新しくサーバーを契約する際には、

かなりオススメのサーバーの条件となっています。

ConoHa WING はページの表示が速い

ConoHa WING はページの表示速度や、データの処理速度が速いことがウリになっているようです。

ユーザーは、ページに来訪してからページが表示されるまでに時間がかかってしまうと、離脱してしまう傾向にあります。

これは特に、ページが表示されるまでに 3 秒以上かかると離脱率は大きく上がってしまい、

ページの表示はできるだけ速い方が良いとされています。

また、昨今の SEO のアップデートでは、ページの表示速度が検索順位に影響されると言われており、

せっかく良い記事を書いたとしても、遅いサーバーを使ってしまうと、中々検索順位が上がりづらくなってしまいます。

ですので、ページの表示速度が速いことはかなりのメリットとなっています。

なぜ表示速度が速いのか

Web サイトは日々進化しており、「きれいなサイト」が増えてきました。

そんな中で「きれいなサイト」を作るために、高画質なコンテンツを載せるため、

画像や動画などの掲載コンテンツの容量が大きくなってきています。

また、データが増えると「どのコンテンツを表示するか」を決めるための計算にかかる時間が(コンテンツが増えるにつれて)どんどん増えていきます。

ConoHa WING では、

  • 高速な PHP アプリ実行環境
  • 高速化通信プロトコル
  • キャッシュ機能

が全プランに搭載されていることから、ほかのレンタルサーバーと比較して表示速度がはやくなっていると考えられます。

ConoHa WING は安い

初期費用が無料

現在、ConoHa WING は、初期費用が完全無料です。

ほかのレンタルサーバーでは、初期費用で数千円とるケースが珍しくなく、「安く」スタートさせることができます。

最低利用期間がない

ほかのレンタルサーバーでは、最低利用期間を設けている可能性があります。

例えば、「○○ 日で解約したら、解約手数料がかかる」ようなことがありません。

ConoHa WING では、最低利用期間の設定がないため、何か使いづらいような出来事が合った際に、金銭面を気にせず気軽に解約することができます。

長く使う前提のプランがすごくお得

ConoHa WING は、お得なプランがあり長く使う前提であればとても安いコストになります。

例えば、3年間のベーシックプランで契約する場合、

  • 月額 660 円

で、ワードプレスのブログを始めることができます。

ブログは、

  • 長期的に続けて、徐々に売り上げを出すもの

なので、もしブログを始めようと思っている方は、「とりあえず1ヶ月」という考えではなく、

長期的に見て「2年間はやってみよう」というように、

細く長くやっていくのが良いと思います。

独自ドメインを2つ無料でもらえる

独自ドメインは、ブログを始める上で絶対に必要なものです。

独自ドメインとは、URL のうちの「○○***.com」など、「.com」や「.jp」までの URL を指します。

ブログの記事を書いて、「ブログを育てる」ということは、「ドメインを育てる」を意味します。

Google は、ドメインに対して評価をもっていて、ドメインの評価が高ければ高いほど記事が検索の上位に上がりやすくなります。

せっかくブログ記事を書くのであれば、自分だけのドメインを持ち、そのドメインを育てることは重要です。

ConoHa WING で契約すれば、

  • ドメインを買うコストが浮く
  • 評価が上がったドメインは最終的に売ることができる

というのがメリットとなります。

お得なキャンペーンをたびたび開催している

ConoHa WING では、お得なキャンペーンを度々開催しています。

ぜひお得なキャンペーンを利用して、安くブログサイトを始めましょう。

ワードプレステーマを割引き価格で買うことができる

ワードプレステーマとは、「ブログのレイアウト」のことです。

ウェブデザインに精通した人が、

  • 色々な人が簡単に綺麗なブログを使えるようにパッケージ化して販売

しているものです。

これを使うようにすると(単発で)1万円前後のコストがかかりますが、これに対して割引をしてくれるというお得なキャンペーンをしています。

誰でも簡単にワードプレスでブログができる

ワードプレスを簡単にインストールできる

ConoHa WING では、ワードプレスを簡単にインストールすることができます。

インストールする方法は公式サイトを参照してみてください。

かなり分かりやすく、簡単な操作画面となっています。

画面の入力のとおり進めるだけでブログが始められる

WING パックには、「ワードプレスかんたんセットアップ」という機能があります。

これを利用すると、すぐに、簡単にワードプレスでブログを始めることができるようになります。

この機能は、契約した瞬間から使うことができますので、契約を含め 10 分程度でブログを開設することができます。

簡単にワードプレスサイトの引っ越しが可能

一度、別サーバーでワードプレスサイトを作っていた人も簡単に、ConoHa WING に引っ越しすることが可能です。

ConoHa WING がお得なキャンペーンをしている間に、移行することでもしかしたら現在のコストよりも安くブログを継続できるかもしれません。

そんな方向けには、この簡単に引っ越しが可能なのは便利だと思います。

管理画面の UI が綺麗で使いやすい

管理画面がシンプル

管理画面が、シンプルで使いやすいです。

他のレンタルサーバーでは、多機能すぎて「ごちゃごちゃ」していることがあります。

それに対して ConoHa WING は、管理画面のデザインがシンプルで直感的に分かりやすいです。

どこで何ができるのか?というのは使いながら慣れていく必要があるのは間違いありませんが、

マニュアルも整っており、しかも分かりやすく、ユーザーが知りたい情報は網羅されているためとても使いやすい管理画面になっています。

自動バックアップ機能が便利

管理画面の UI の他に、自動のバックアップ機能がとても便利です。

これは公式の説明の引用となります

自動バックアップ機能は、Web サイト、メール、データベースのデータを 1 日 1 回バックアップし、過去 14 日分を復旧用データとして利用することができます。データの消失や意図しない編集で元の状態に戻したいなど、万が一の事態にバックアップデータがあれば安心です。また、取得したバックアップデータはコントールパネルからかんたんに復元(リストア※)することができます。

これは何かアップデートをしたり、データを間違えて消してしまったときに、とてもありがたいサービスとなっています。

バックアップのための機能が有料化しているレンタルサーバーもあるため、これがどのプランでも無料でついてくるのでかなりお得です。

プランの違い

ConoHa WING には以下の3つのプランがあります。

  1. ベーシック
  2. スタンダード
  3. プレミアム

プランによる違いは、

  • 月額料金
  • ストレージの容量
  • メモリ
  • CPU

となっています。プレミアムであれば、多くの流入に耐えられるハイスペックのサーバーになります。

ブログを始めたての人は、「ベーシック」プランで十分だと思います。

僕が ConoHa WING をオススメする理由

サポート(メール)対応が早い

メールでの問い合わせに対しての返信がすごく早かったです。

内容も分かりやすくオススメのポイントだと感じました。

他のレンタルサーバーに不満があり、乗り換えたら簡単だった

ConoHa WING は、レンタルサーバーとしては後発のため、他のレンタルサーバーからユーザーを奪うために、かなり高い品質で作られていると思います。

その中でも、乗り換えのための設定が非常に簡単だと感じました。

  • ワードプレスかんたん移行

という機能があり、これまで使っていたワードプレスのユーザー ID とパスワードを使って、簡単に移行することができます。

これも、マニュアルの通りにやるだけなのでかなり簡単です。

ページの表示速度がかなり早くなった

別の某レンタルサーバーから移管した結果、かなりページの表示速度があがりました。

ページの表示速度が上がると

  1. ユーザーの離脱率が減少する
  2. 検索順位が上がりやすくなる
  3. 回遊率(ほかのページもみてもらいやすくなる)

などと、良いことだらけです。

実際、移行してからかなり良くなりました。

移行してよかったです。

シンプルに安い

記事制作時点で、

  • 3年プランだと、月660円

でブログが作れます。これは、一括だと23,760円とかなり高価に感じますが、

  • ブログは長期的に育てていくもの

なので、長い目で見たコストで考えた方が良いと思います。

今後にも期待

多くのレンタルサーバーは、昔からあるシステムで作られています。

そのため、「改善」がなかなかしづらい状況なのではと思います。

某レンタルサーバーは、「サーバーの速度が遅い」という問題になっていますが、上位プランに変更したとしても速度が早くならないとヘルプで返信していて、かなり絶望的だと思いました。

それに比べて ConoHa WING は最近できたレンタルサーバーのため、改善しやすい仕組みが整えられている可能性が高いんじゃないかなと思います。

あと、管理画面から分かるようにかなり良く考えられて作られていると思います。期待ができます。

ConoHaWING のオススメプランはこれ!各プランの違いが分かる

まとめ

今からレンタルサーバー借りるとしたら ConoHa WING 一択かなと思いました。

色々レンタルサーバーはありますが、参考になればと思います。