得するお買い物情報

【レビュー】パナソニック食器洗い乾燥機NP-TZ300-Wを買ったらめっちゃ良かった

いつもご利用ありがとうございます。このブログは、広告費によって運営されています。

オススメ本
Web技術を勉強するなら、かなりオススメの雑誌です。毎月新しい発見があります。ついに最終号・・・、みなさん買いましょう!!
読んで損することはない名著。命名で悩むことが多い人はこの本がオススメです。

パナソニック 食器洗い乾燥機 食洗機 ナノイー X 搭載 ホワイト NP-TZ300-W

を買って良かったという話と、設置で困った点を書いています。

実際に買った感想として記事に残したいと思います。

結論から言うと、

すでに定住する場所がある程度決まっていたり、数年同じ場所に住む予定の人には、かなりオススメです。

買って良かったところ

食洗機の画像

(写真大きくてすいません)

めんどくさい食器洗いがボタン一つで解決するようになったことです。

しかも洗浄がだいぶしっかりしています。

これも落ちるの?ってくらいしっかりした汚れも落ちます。

それは、洗剤が手で洗うものよりも強力(手が荒れる心配がないため)なことや、熱いお湯で洗浄を行えるという理由だと思います。

例えば、焦げがへばり付いたフライパンとかには汚れが残りますが、それでも全部自分でやるより最初は食洗機で任せて落ちなかった分を自分でやるのでも随分と楽ができます。

炊飯器の釜は結構綺麗に落ちます。感動。

メリットをまとめると

  1. 時間が浮く
  2. 食器がちゃんと綺麗になる

ということです。

意外とコンパクトで良かった

食洗機の画像

この縦横の画像はパナソニックの公式からもってきてしまいました笑(2021/8/7 時点のもの。詳しくは公式ページでご確認ください)

我が家の台所は横のスペースがあまり広くなくて 33 センチほどのスペースしかなかったのですが、綺麗に収まりました・・・!感動。

食洗機の画像

設置はちょっとめんどくさい

設置自体でやることは2つです。

○ 食洗機を置く

○ 水道の分岐栓をつける

あとはコンセントを入れれば使うことができます

何がめんどくさいのか?

分岐栓の工事がめんどくさかったです。

僕は自分でやりましたが結構めんどくさかった(慣れていれば 15 分ほどだっただろう)と思いますが、なんやかんや物が必要ですぐに終わらなかったです。

分岐栓の工事での注意点は次でまとめたいと思います。

分岐栓の工事で注意した方が良いこと

自宅の水道のあった分岐栓がどれかはしっかり確認する

自分で調べるより聞く方が早いです。

公式のサポートページ

で、自分の水栓の型を送れば、どれを買えば良いか教えてくれます。

ちなみに我が家で買ったのは、こちら。

まぁまぁ、高かったです。。

付け方は動画を見るのが良い

完全に同じ型の動画はなかなか見つからないですが、動画を見るとどういった道具が必要になるのか参考になります。

接触面はゴムを挟む

分岐栓はクルクルまわすところにはゴムを挟まないと水漏れしてきます。

「なんで水漏れ?」と思った時には大抵ゴムをそこに挟むと思って大丈夫です。

僕はホームセンターで買いましたが、「パッキン」というゴムを買うと良いです。何種類か入っている奴を買えば、大きさで融通が聞くと思います。

食洗機はすぐに壊れないのか?

電化製品なので、不安なところと言えば故障だと思います。

高い買い物なので、できれば長くもってもらいたいですよね。

追記時、2年経過していますが現在でも元気に変わらず稼働しています。

1年はメーカー保証、数千円の保険を払えば5年の保証などあるようなので、不安であればそちらを利用すると良いと思います。

2年使ってますが、かなり時間が浮いてると思います。

忙しい現代の頼れるツールとしていかがでしょうか?

まとめ

繰り返しになりますが、良い買い物をしたなと思います。

ちなみに、5万円の安い型のも知り合いの家にあって見せてもらいましたが、全然こっちの方が良かったです。

1台買ってしばらく持つものは、良いやつを買った方がいいと思います。

それでは!

パナソニック 食器洗い乾燥機 食洗機 ナノイー X 搭載 ホワイト NP-TZ300-W