その他

何となく逮捕の種類について説明してみる

いつもご利用ありがとうございます。このブログは、広告費によって運営されています。

オススメ本
Web技術を勉強するなら、かなりオススメの雑誌です。毎月新しい発見があります。ついに最終号・・・、みなさん買いましょう!!
読んで損することはない名著。命名で悩むことが多い人はこの本がオススメです。

逮捕の種別について雑学として書きました

こういう雑学があるとドラマとか楽しいと思うんですよね。

そもそも逮捕ってなんぞやそい?

日本には憲法があります

〔基本的人権〕
第11条 国民は,すべての基本的人権の享有を妨げられない。この憲法が国民に保障する基本的人権は,侵すことのできない永久の権利として,現在及び将来の国民に与へられる。

〔生命及び自由の保障と科刑の制約〕
第31条 何人も,法律の定める手続によらなければ,その生命若しくは自由を奪はれ,又はその他の刑罰を科せられない。

〔逮捕の制約〕
第33条 何人も,現行犯として逮捕される場合を除いては,権限を有する司法官憲が発し,且つ理由となつてゐる犯罪を明示する令状によらなければ,逮捕されない。

基本的に人権が尊重されるので自由を阻害とかはしちゃだめです。

裁判官が逮捕の許可をしたり、現行犯としてであれば逮捕できます。

法律を破ると場合によっては死刑や懲役になります。

っていうことを回りくどくお上品に書かれています。

ドラマと言えば現行犯逮捕

小栗旬がよく悪いことをした人間を走って捕まえていますが、これです。

現行犯っていうのは、目の前で物を盗んだとか、人を刺したとか、「いや、見たしw」とか、見ていなくても声がして振り返ったら「まぁこの人がやったんだろうなw」って分かる状況であれば現行犯人になります。

刑訴法212条1項

現に罪を行い、又は現に罪を行い終わった者を現行犯人とする。

特徴は

・逮捕状がいらない

・一般人も捕まえられる(例えば、万引き G メン)

「逮捕状が出ているぞ!」の通常逮捕

憲法のときにさらっと話しましたが、裁判所から逮捕状をもらって逮捕するものが通常逮捕です。

刑訴法199条2項

被疑者が罪を犯したと疑うに足りる相当な理由

特徴は

・逮捕状が既に発行されている

・特別な事情がない限り逮捕状は提示する

馴染みが全くない緊急逮捕

後述しますが、ものの考え方では、「現行犯逮捕・通常逮捕以外のもの」です。

現行犯ではないけど、間違いなくこの人が犯人で、逮捕状の請求をしてる暇がないパターンのときです。

刑訴法210条

死刑・無期懲役・長期3年以上の懲役・禁固にあたる罪を犯したことを疑うに足りる「充分な理由」

特徴は

・そこそこ重い罪をしてる

・まじでホントに絶対に逮捕状を取ってる暇がない!

優先順位

そもそも優先順位は法律上決まってなどなく、ベストな選択をその場の「人」がするしかない。

まぁ、その場で見たなら現行犯。

「ホシをようやく追い詰めた・・・」は通常逮捕。

「絶対にあいつでしょwww時間経っちゃたけど、拘束の必要がある」は緊急逮捕。

って感じかと思われます。

刑事ドラマの何が面白いか

普通にアウトなことが多いw

うそでしょwwって思うし、ぶはwwってなります。

最近のキムタクの教場とかマジで面白かった。

コメディでしたわ。カッコいいけど。キムタクになりてえ。

まとめ

変な社会ではあったけど、楽しい社会ではあった!

もうなれないけど!

能力で給料や働き方を選べるプログラミングは最高だと思う!

以上!ありがとうございました。