ホーム

転職ドラフト(次回10/20)

UE4起動時にXcodeをインストールしてくださいと出る時の対処法

いつもご利用ありがとうございます。このブログは、広告費によって運営されています。

UE4 をインストールして始めようとしたら Xcode が必要らしいので、Xcode をインストールしたものの一向に先に進まなかったときの対処法です。

環境
iMac
MacOS 11.6
UE4.27

目次

  1. エラーの内容
  2. 解決方法
  3. 参考

エラーの内容

Udemy のこの動画をやろうと思い、

作って覚えるアンリアルエンジン【Unreal Engine 4】~ダンジョンゲーム編~

UE4 をインストールし、オレンジ色の起動を押したら、

メッセージ
Metalコンパイラ用のXcodeインストールが見つかりません。
Xcodeをインストールし、Xcode.appを実行してライセンス条項に同意するか、
またはxcode-selectを使用して、
アクティブな「developer」ディレクトリが
現在のXcodeインストールに設定されるようにします。

と出ました。

Xcode をインストールすれば解決するような気がしますが、それだけでは解決しなかったので記事にしました。

解決方法

まず Xcode をインストールする

Xcode インストール場所

手順にそってインストールしていきます。

ほぼ、誘導の通りで、NewProject が作成できるところまで進めます。

少なくともライセンスに同意してインストールを進める必要があると思います。

途中で結構時間がかかったので放置しました。

エラーメッセージだとここまでで使えそうですが、使えませんでした。

コマンドを打つ

「xcode-select」を使用して・・・などと書いてあったので、検索して調べたところ、

コマンドで

sudo xcode-select --switch /Applications/Xcode.app

と打ちました。

ue4画像

動きました T_T

ワクワクしながら始めていたんですが、出鼻を挫かれました・・・。

簡単なゲームから作っていければと思います!

まとめ

なんとかスタートラインに立ちました。

これから動画を進めて何か面白いゲーム作れたらいいなと思います。

日記みたいな感じで記事を書いていく気がしますのでよろしくお願いします。