Youtube

動画作成未経験。Youtubeを初めて約2ヶ月。登録者数や再生数は?

いつもご利用ありがとうございます。このブログは、広告費によって運営されています。

Youtube を初めて2ヶ月が経った

色々な沼があると思うが、どうせハマるなら Youtube 沼が良いと思って、Youtube チャンネルを運営することにしてみました。何事もやってみて勉強するしかないと思います。

プログラミングは無関係で、ホビー系の技術追求系の動画です。

とりあえず1年間はやってみる予定です。1年間で100〜150の動画を作れれば良いなと思います。

前提

SNS の流入はほぼありません。

よくあるインフルエンサーさんたちのように、ツイッターで呟けば信者が登録してくれるようなそういうパターンではありません。

あくまで Youtube のアルゴリズムと戦っています。

1ヶ月目

最初の動画をアップしたのが5月の上旬でした。

動画の作り方も分からなかったので、覚えながらだったのでかなり時間がかかりました。

5月中には、動画を3本投稿しました。

当然の如く、いっさい再生されませんし、「1再生」は常に自分でした。

しかし、インプレッション(サムネがどこかしらに表示される)の回数は少しずつ増えていきました(数回)

2ヶ月目

時間の短い(1分未満)の動画や、Youtube ショートで投稿してみました。

Youtube ショートを投稿したらかなりの再生数が稼げました(500再生くらい)

しかし、だからと言って本来再生して欲しい動画が伸びることはありませんでした。

6月は、

作り込んだ動画9本

ショート2本

適当な1分未満の動画1本

を投稿しました。

意識したことは、動画の内容に一貫性を持たせること。

確実に、Youtube に、チャンネルが正しいクラスタリングをしてもらえるような動画を投稿し続けました。

突如一つの動画が再生され始める

6月の中旬から再生数が増えはじめました。

1日で50再生ほどでしたが、明らかに増えました。

youtube1

これは、なぜ再生されはじめたかというと、他チャンネルの動画が再生されている時の、右側に表示される関連動画に載るようになったっぽいです。

何がきっかけでそうなったかは分かりませんが、5動画くらい作ってみたタイミングでした。

ある動画がじわじわと伸び始める

1つの動画が再生数1000を超えました。

1ヶ月ほぼ0再生だったチャンネルにしては超大きな進歩です。

この動画でわかることは、「高評価」を押されると、その動画のインプレッションが伸びるということです。

Youtube が「この動画いいらしいよ」と、他のユーザーに推薦してくれるみたいです。

なので、高評価を送ってチャンネルを応援するのは大事だと思います。

低評価について

逆に低評価をくらうと(1回だけくらいました)、いっさい伸びません。びっくりします。

序盤の弱小チャンネルだと、低評価はかなりの大ダメージとなりそうです。

低評価を受ける動画にはそれなりに理由があるはずなので、お蔵入りとしてボトルネックにならないように削除しました。

タイトルと補足欄について

人気の Youtube だと補足欄が適当だったり、コピペの使い回しだったりするところもあると思います。

弱小チャンネルなので、そんな適当ではダメだと思い、「ラッコキーワード」のサジェストを使って、

「固有名詞」+1単語 で検索されるようなワードを狙うように設定しています。

サムネイル

動きのある部分の切り抜き画像に、大きめで 10 文字以下の見出しでやっています。

クリック率的には平均値かすると7〜8%くらいです。

表示される場所によってこの数値が大きく変わるので、それ以上は誤差だと思っていて、5%くらいだと低いのでサムネの変更を検討します。

チャンネル登録者数

17人でした。

1ヶ月半一切登録されることがなかった状況から、最後の2週間で登録者が増えたのでかなり希望があります。

ちなみに再生数は2500。再生時間は50時間くらい。でした。

再生数150に対して登録1くらいのペースかなーと思いますので、高評価を受けられるような「共感」または「役立つ」系の内容にうまくまとめられることが大事だと思います。

ちなみに、高評価1もらえれば再生100伸びるような気がします(肌感)

まとめ

引き続き、様子をみていきたいと思います。

7月の内容はまた7月の終わりにかければと思います。それでは。